スッキリ甘い。デザートワイン「レイトハーベストワイン」
カナダの大自然の恩恵を受けた贅沢なデザートワイン「レイトハーベストワイン」 。レイトハーベストとは名前の通り、通常の収穫時期から遅れて収穫したブドウから造られた甘口ワインのこと。 秋風に包まれたブドウ園で、宝石のようなブドウが氷点下で収穫されて造られました。その果実から滴る甘さは、まさに魔法。ハチミツのような甘さとブドウの果実味が口いっぱいに広がります。 デザートワインが初めての方や甘口ワインがお好きな方におすすめです。
糖度が高まり豊かな甘みに
通常のブドウは8月から10月にかけて収穫されるのに対し、レイトハーベストは10月から12月にかけて収穫されます。レイトハーベストワインの特徴の一つは、ブドウが霜によって凍ること。凍結によりブドウの細胞が破裂し、糖分や風味が濃縮されます。この凍結がワインに豊かな風味をもたらします。マイナス8℃以下でしっかりと凍ったブドウのみに限定されるアイスワインとは違い、気温の定めがないため生産リスクが少ないのです。
アイスワインよりスッキリ飲みやすい
収穫時期を遅くすることでブドウの糖度が高まります。糖度は30度~34度で十分な甘さを楽しめます。アイスワインに対し適度な甘さを持つため、食事との調和を楽しむのに理想的です。
ブドウ品種
レイトハーベストワインにも赤か白か選べます。レイトハーベストワインに使われるブドウは大きくわけて、主にヴィダル、リースリング、カベルネフランの3種類になります。
●ヴィダル
主にカナダで栽培されている品種。アップルマンゴーなどのトロピカルフルーツや、ハチミツの味わい。果皮が厚く耐寒性が強いのでデザートワインに適しています。
●リースリング
カナダ・ドイツで定番の品種。酸味と甘味のバランスが良く、青リンゴやシトラスような味わい。スッキリとした甘さで白ワインがお好きな方におすすめです。
●カベルネ・フラン
赤ワインでは人気の品種。イチゴのように赤くベリーやチェリーなどの風味。イチゴジャムのような濃厚な甘さが特徴。赤ワインや甘口ワインがお好きな方におすすめです。
カナダの冬を告げる魔法の一杯を体験してみませんか?
美味しい飲み方と保存方法
冷蔵庫でよく冷やして
香りも含めて適切な温度は3~8℃前後。冷蔵庫で3時間よく冷やしてから、小ぶりのグラスで少量づつお召し上がりください。
コルクの抜き方
コルクのロウを剥がさず、コルクスクリューを中央に差し込み、ハンドルを時計回りに回していきます。 少しずつコルクが上がってくるのでそのまま回し続け、コルクを抜きます。
開栓後7日間保存可能
糖度が高いため抜栓後も長持ちします。飲み残した場合は、コルクを戻し冷蔵庫で立てて保存してください。7日前後は美味しくいただけます。
未開封アイスワインの保存期間
できるだけ涼しく温度差の少ない暗い場所(シンク下など)での保存が望ましいです。
50ml ---------------------------------- 6ヶ月以内
200ml、375ml --------------------- 10年以内
を目安に開封し召し上がっていただくことを推奨しています。