ワインをプレゼントする時の選び方

秋冬は大切な方へワインをプレゼントする機会が多いのではないでしょうか?種類豊富なワインの中から相手が喜んでくれる1本を見つけ出すのは難しいと感じてしまう方。 今回は失敗しないワインギフト選びのポイントをご紹介します。

 

ワインギフトの選び方のコツ

ワインをプレゼントする際に考えるポイントは3つ。

●贈る相手のことを考えて選ぶ
●ラベルで選ぶ
●予算で決める

この3つを意識すると選びやすいです。

 

贈る相手のことを考えて選ぶ

ワインを選ぶ際に最も重要なポイントは「相手のことを考えて選ぶこと」です。ワインには様々な種類が存在します。そのため、相手の好みに合わせて選ぶことが大切です。相手の好みを知っていれば、それにあったものを選ぶのが一番です。

気を配ると良いポイントは「今すぐに飲んでも美味しいワインを贈る」こと。お贈りする時に「今が十分飲み頃になっているワインを選んだので、皆さまで気軽に楽しんでください」と一言添えると、好みの差はあっても、今が飲み頃というワインは誰が飲んでも大体おいしいものです。

ワインセラーで大事に取っておいて時々眺めるワインも良いですが、当店は週末やちょっとしたパーティーの時に、迷わずすぐに開けても大丈夫な「今すぐ美味しいワイン」を取り揃えています。
カナダワインの特徴は日本の毎日の食事ととても相性がいいことです。和食と綺麗にマリアージュするワインですので、相手が好きな料理に合わせて選ぶのもいいでしょう。

 

ラベルで選ぶ

フランス語でエチケットと呼ばれるワインに貼られているラベル。相手の好みがわからない場合、ラベルでワインを選ぶのもコツの一つです。可愛らしいものや目を引くものといった見た目で選ぶのも良いですが、ラベルデザインにも意味が込められていればワンランク上のギフトとなります。

幸運を呼ぶタロットカードのラベルはいかがでしょうか?

 

予算で決める

ワインギフトだからと超高級ワインを選ぶのは避けましょう。 価格帯を決めておけば、ワイン選びの幅を絞ることができます。 5,000円以下、10,000円以下と大まかな予算を設定すると選びやすいですよ。

●5,000円以下でおすすめのワイン
気軽に飲める親しみやすい味わいのワインから、甘美で上品な味わいを堪能できるアイスワインをセレクト。

 

●10,000円以下でおすすめのワイン
オシャレなボトルデザインで見た目も喜ばれるアイスワインや、芳醇な味わいと長い余韻を楽しむことができるワインをセレクト。

 

 

失敗しない無難なギフト

困った時は、スパークリングワインを選ぶのが無難です。価格帯、高級感、味わいともに失敗のない贈り物として喜ばれます。 好みに左右されにくく、だれもが飲みやすいスパークリングワインも人気のプレゼントです。

 

 

いかがでしたか?ワイン選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしていただけたらと思います。 難しく考えず贈りたい相手のことを考えながら、ワイン選びの時間を楽しんでいただけたらと思います。 気になる点やご不明点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る